「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

様々な問題提起する(アメリカ)テキサス州

こんな日記を書きました。
さすが?(アメリカ)テキサス州
https://smcb.jp/diaries/8597461
(この日記で私が言いたいことは、頭おかしいんじゃないの?と言うことです。ありえないだろ!もっと分かりやすいタイトルにするべきだったと、今反省?)

今日、CNNのサイトを見ただけで、これだけの銃を利用した犯罪が起きていました。多分、一部だと思います。
CNN
海兵隊員が民家に押し入り銃撃、乳児含む4人死亡 米
2021.09.06 Mon posted at 10:40 JST
https://www.cnn.co.jp/usa/35176234.html

弁護士が頭部を撃たれ負傷、妻と息子が殺害された3カ月後 米
2021.09.06 Mon posted at 14:44 JST
https://www.cnn.co.jp/usa/35176249.html
パーティー会場で発砲 1人死亡、4人負傷 米ジョージア州
2021.09.06 Mon posted at 13:30 JST
https://www.cnn.co.jp/usa/35176245.html

更に、テキサス州は新しい法律を作りました。
テキサス州で人工妊娠中絶の大半を禁止する州法が施行されました。
そして、(アメリカ)連邦最高裁は、その差し止め訴訟を却下しました。現在時点で、この州法は有効です。
BBC
テキサス州、妊娠6週以降の中絶禁止法を施行 連邦最高裁は差し止めず
2021年9月2日
https://www.bbc.com/japanese/58418000
こんな、強烈な記事もあります。
(さすが?アメリカ嫌いのフランス?)
AFPBB
テキサス州の中絶禁止法、「賞金稼ぎ」が議論の的に
2021年9月5日 20:48 発信地:ワシントンD.C./米国 [ 米国 北米 ]
https://www.afpbb.com/articles/-/3364867


さすがに、アメリカ大統領も行動を起こすことをコメントしました。

CNN
バイデン氏、人工妊娠中絶の権利保護誓う テキサス州の州法施行受け
2021.09.03 Fri posted at 18:30 JST
https://www.cnn.co.jp/usa/35176195.html
一部引用>
バイデン氏は大統領の任期中「妊娠中絶」の言葉の使用を避けてきたが、両日ともその言葉に言及した。これまで活動家からは、バイデン氏の言及のなさについて、中西部から南部の諸州で中絶の権利が脅かされる中、政権の優先事項に入っていないことを反映するものだといら立ちの声が上がっていた。

連邦最高裁は1日夜、テキサス州の人工妊娠中絶施設の運営者が求めていた州法の差し止めを認めなかった。このため、同法は有効なままとなっている。同州の中絶施設は、潜在的な法的リスクが不明なことから、中絶希望者の受け入れをしない状況となっている。

バイデン氏は2日の声明で、テキサス州の州法は「違憲な混乱」を引き起こしかねない「奇妙なスキーム」だと指摘した。州法では、私人が中絶を求める妊娠者を支援したいかなる者に対しても、民事訴訟を提起できると規定している。
<引用終わり

ちなみに、前の日記で書いた内容は大体、以下の記事によります。
CNN
許可不要の短銃携帯法案、知事署名で成立へ 米テキサス州
2021.05.29 Sat posted at 17:42 JST
https://www.cnn.co.jp/usa/35171524.html

☆普通に考えるなら?
多分、テキサス州民以外は、誰でもおかしいと思うでしょう。おかしく思わないアメリカの州は、他にもいくつかあると思います。

ちなみに?
アメリカ)連邦最高裁は?トランプ時代に、かなりリベラルな判事が定年を迎えると?トランプ賛成的な人間に置き換えてきました。その成果が?見事に現れました!
推測にすぎませんが?
アメリカの裁判機関で一番変なのは?
・・・・・

日記のタイトルを、もっと分かりやすく書くなら?
「様々な問題を起こすテキサス州
さすがに、失礼ですから?そうは書けませんでした。