「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

USA同時多発攻撃から20年

あの時は、たまたまテレビを見ていました。
何かの冗談だろ?
何なんだ?これは?
それが、ほぼリアルタイム映像と分かった後は?
その時の気持ちは、言葉では表現できません。
敢えて言うなら?「こんなの?あり得ないだろ!」
(何故そうなったか?当時のアルカイダが、デモンストレーションで、アメリカの主要メデイアに事件寸前に?「あそこで、恐ろしい事件が起きる!」と事前通告したからだと思います。ですからあの恐ろしくも悍ましい事件が、リアルタイム映像で世界に流れました。)

その時、アメリカの政権を握っていたのが。
当時の、ネオコン勢力。
要は、極右政権です。
新保守主義 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E4%BF%9D%E5%AE%88%E4%B8%BB%E7%BE%A9
何をきれいに言おうと、極右です。何かきっかけがあれば、ガンガン戦争して金儲けけしよう!こんな輩が、当時のアメリカ政権の中枢でした。
理由なんか、大して必要ないです。
戦争のネタは、ないかな?

ですから?反応は非常に分かりやすく?
すぐ、戦争を始めました。
アルカイダは、アメリカの虎の尾を「思いっきり!踏んでしまったのですね?)
ただ、「イケイケ!ドンドン!止まりません!」ですから?
それで終わるわけもなく?
イラクリビア~シリアと、当時アメリカ(&NATO)に逆らっていた国は、軒並み戦争を仕掛けられ、あるいは軍事介入をされました。
「戦争やるほど、お金が儲かります。軍需産業と関連業者にとって。もう、ネオコンの関連業者は、儲け放題!我が世の春だったでしょう?」
アラブの春」じゃなかったんですね?
ネオコンの関連業者の、春爛漫!!!」でした。

AFPBB
特集:2001年9月11日、米同時多発攻撃から20年
https://www.afpbb.com/articles/-/3365002
2001年9月11日、ニューヨークのシンボルだったツインタワーは、航空機の突入により崩壊した。
世界を震撼(しんかん)させた米同時多発攻撃からちょうど20年を迎える。

「完全な失敗」 9.11から20年、対テロ戦争が残したもの
2021年9月9日 15:00 発信地:パリ/フランス [ フランス ヨーロッパ 米国 北米 アフガニスタン アジア・オセアニア ]
https://www.afpbb.com/articles/-/3364776?cx_part=latest

「特集:2001年9月11日、米同時多発攻撃から20年」の方は、URLの中に沢山関連記事が掲載されています。
興味や関心のある方は、そちらからご覧ください。
https://www.afpbb.com/articles/-/3365002

当時、自分は45歳であったことになります。
当時の映像は、記憶に焼き付き多分、一生忘れないでしょう。

それから、20年。
アメリカ(及びNATO)軍は、完全撤退しました。
もちろん、アフガン国内では様々な問題が起きています。
それは、アフガン国内の問題であり、自分たちで解決する以外にありません。
同時多発テロが起きなければ、タリバンが20年前にアフガン国内を統一していたでしょう。
何しろ、「イスラム原理主義」を原則とする政権ですからね?多少のことは、あると思います。

しかし、アフガン国内は食糧不足や物資の不足が懸念されています。
CNN
中国、タリバンへ食糧やコロナワクチンなどの供与約束
2021.09.09 Thu posted at 16:30 JST
https://www.cnn.co.jp/world/35176459.html

中国のユーラシア大陸の外交のかなめに位置する要地です。ここから西へ勢力を伸ばしていくでしょう。

アメリカの外交と軍事政策の完全な間違い。
パキスタンは、ある事件をきっかけに、完全に「反アメリカ」に外交政策を変えました。もちろん、「親・中国」。
そして、困っているときに大きな援助を受けたなら?
誰だって、その恩は忘れないと思います。

単にアメリカ軍が、撤退したというわけではありません。
ここら辺一帯が、親・中国に変わったということです。
タリバンが、アフガンを統一することは、パキスタンにとって最大のメリットが、あります。
最大約600万人強のアフガン難民が、パキスタン国内にいました。現在でも、300万人くらい残っているようです。
アフガン難民 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%95%E3%82%AC%E3%83%B3%E9%9B%A3%E6%B0%91

パキスタン | 難民事業本部
https://www.rhq.gr.jp/hotnews/%E3%83%91%E3%82%AD%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3/

地域(国家を超える)の安定と言う意味では?
アメリカ軍の撤退は、大きな意味があると思います。
「やっと、よそ者を排除することが出来た・・・」

旧ソ連アメリカも?
「ろくでなし!」
と言う意味では、同じです。
ういうのを、中国の言葉では何というか?
「漁夫の利」

超大国の気ままなエゴ!
許せません!
誰が、それを制裁するんだ?
世界市民です。
ロシアの天然資源は、絶対買わない!
アメリカ系企業は、社会インフラに必要なもの以外はボイコットする!マクドナルドやケンタッキー・フライド・チキンは絶対食べない!他、日本でも結構ボイコットできます。

こんな理由により国際政治は動きます。
そこに正義は、皆無で!
大国の利益と目的とする権益があるばかりです。
もっと、大きいのは軍需産業の利益でしょう。
それを、「産軍複合体」といます
戦争をすると、「産軍複合体」に大きな利益が転がり込みます。当事国である国の市民には、利益は一切なく市民に害悪があるだけです。

日記のタイトルに、違和感はありませんでしたか?AFPBBは?
「同時多発攻撃」と、言葉を変えています。
それを、日記のタイトルに引用しました。


☆今日の歩数7349歩
帰った後の室内の気温
キッチン 22・9度
居室 23,3度
天候 朝~日中雨 夕方曇り(夜は、これから判明)

☆今日のニュース
CNN
カモが「お前はとんでもない馬鹿だ」と人まね、録音記録が明らかに
2021.09.08 Wed posted at 13:40 JST
https://www.cnn.co.jp/fringe/35176361.html