「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

富山県作成の「環日本海・東アジア諸国図」【時事通信社】

時事通信
「逆さ地図」が映す日本のリアル 列島が「ミサイル要塞」になる日【政界Web】
https://www.jiji.com/jc/v4?id=20210827seikaiweb0001
富山県作成の「環日本海・東アジア諸国図」【時事通信社
https://www.jiji.com/jc/v4?id=20210827seikaiweb&p=20210827seikaiweb-sakasatidu

「逆さ地図」なるものを見たことがなかったので、驚きました。

ロシアや中国の立場から、日本を見るならこう見えるのでしょうね?
日本列島から台湾!
ほんと、中国にとっては太平洋進出の妨害物です。
つまり?「日本列島から台湾」に影響力を持つものが、西太平洋の覇権を握ることが、できます。

アメリカの外交や軍事政策には、ある特徴があります。
必ず、2番を叩きにかかります。

最初が、旧ソ連でしょう。
次が、日本でしょう?
おっとっと?
旧ソ連崩壊後、アメリカCIAの最大のターゲットは日本でした。
面倒だから、詳しくは書きません。
当時、(日本列島がバブルに沸き返っていたころ)
アメリカは、ベトナム戦争の後遺症で経済はほぼ壊滅し、アメリカ社会は混乱していました。
当時のアメリカ連邦銀行(?)の政策金利は、15%~20%くらいでした。
それって、ハイパーインフレと言うんじゃないのか?

そして、日本のバブルマネーを巧妙に、アメリカに還流させてアメリカ経済は、息を吹き返しました。
何故?日本に世界の資金が押し寄せたのか?
当時、アメリカ経済はほぼ破綻し、西ヨーロッパもソ連崩壊の影響で経済的に大混乱。
日本しか、適当な投資先がなかったのですね?

今、そのアメリカの政策の「ツケ」が回ってきて?
中国と対決するしか、道はなくなりました。

<「日本列島から台湾」に影響力を持つものが、西太平洋の覇権を握ることが、できます。>
富山県作成の「環日本海・東アジア諸国図」>を、見たならばそれは。一目瞭然!

悪いときに、非常に悪いタイミングで?
「眠れる獅子」を、目覚めさせたアメリカ外交は?
今後、どうなるんでしょうね?
その最前線にあるのが、日本列島です。
地理的な位置関係により、西太平洋の覇権争いが起きたならば?逃げることは、できません。

戦うのか?降伏するのか?方針を事前に、3パターンくらい決めて!
「爪を研ぎ!牙を磨け!」
アメリカが戦うなら?日本も戦うしかないでしょう?
アメリカが逃げたら?即、ご機嫌取りに行かなくてはなりません。

どっちにしても?
強力な「爪と牙」があれば、有効な軍事・外交政策を行うことが出来ます。

平和いま 日本列島から 去りにけり

(やや、字余り)
皆さん、こんなコミュご存じですか?
「日常の俳句と川柳と短歌&その他」
https://smcb.jp/communities/45334

作ったんですけれど?参加者がいない!
お義理でもいいから?
メンバー登録ぐらいして?欲しいな??
作品なしで、いいですよ!
(これは、ほぼ音を上げている状態です。気の毒だと思うなら?ほら??)