「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

ついに、アメリカ軍が完全撤退しました(アフガン)

一応?
夜しぐれ 雨音聞くも 涼しけり
(季語ないかもしれません)
現在の、東京江東区の天候です。

アフガニスタン紛争 (1978年-1989年) - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%95%E3%82%AC%E3%83%8B%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E7%B4%9B%E4%BA%89_(1978%E5%B9%B4-1989%E5%B9%B4)

こんなことが、あっていいのか?
良くは、ないと思います。
1978年から、アフガンに平和はありませんでした。

今日、アメリカ軍が全面撤退したようです。
タリバンアメリカの撤退作戦を、妨害しませんでした。確か?カタールアメリカとタリバンの非公式交渉が、結構長い間続いていました。

経緯を見ていると?
妥協点は?
アメリカは全面撤退する。アフガンの内政に干渉しない。
タリバンは、アメリカの撤退を妨害しない。
協力者の移送を認める。
テロリストのアフガン国内での活動は、認めない。

大体、こんな内容だと思います。
しかし、IS系のテロリストがアフガン国内に拠点を持っていたようで、空港への爆弾テロが起きました。

アメリカ軍は、IS系のテロリストのアフガン国内の拠点に、報復爆撃を実行しました。実際に大量の爆発物が保管されていたようで、それが爆撃により誘発爆発を起こした模様です。規模が大きすぎて、周辺にいた民間人にも犠牲者が出ました。

タリバンは、それについて声明を出していないようです。
そもそも、撤退作戦を実行中のアメリカ軍に?
どこに、IS系のテロリストのアフガン国内の拠点があるかなど?分からないでしょう?
これ以上は、書きませんが推測してください。
(完全に私の推測、根拠は全くありません。いや~我々何もしていないですよ!質の悪い連中、あそこにいると思いますよ・・)

とは言え、アメリカ軍が全面撤退した以上は、タリバンが政権を作らなければなりません。
まだ、アフガン国内には地方軍閥的な勢力が残っているようです。現在、タリバンが掃討作戦中のようです。

昔、タリバンが政権を掌握しかけたときは?
タリバンも統治という意味で、幼稚でした。
イスラム原理主義を厳格に守り、国内を統治しようとしました。だから、色いろな弊害が多数出ました。

それから、20年の時が経過しました。
タリバンも学んだと思います。
20年前のような、統治はしないと思います。

元々、アフガンは旧ソ連が軍事侵攻する前は、平和な国家でした。超大国が、寄ってたかってアフガンを滅茶苦茶にしました。

やっと、それが終わろうとしています。
アフガン国民に幸あれ?と願うばかりです。

☆異常な閲覧数?は、さらに増え?
103になりました。
外部への公開は、止めましたから?
シュミートの会員さんが、見に来ているんですね?
シュミートの会員さんは、インテリです!
外部ブログのほうが、閲覧数は少ないですから?
地球温暖化問題に関心を持てる人は、インテリだけだと!
シミジミ、分かりました。
つまり?それは?
地球温暖化問題の解決など?土台ムリだ!ってことですね?
まあ?私たちが神様のところにいったころ?
本格的に問題になると思います。