「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

地球気象変動を考える

2022年05月15日(日)14:58

最近の世界的な地球温暖化対策に疑問を感じます。
何らかの意図的なミスリード、またはプロパガンダの要素を感じるからです。

地球寒冷化 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E7%90%83%E5%AF%92%E5%86%B7%E5%8C%96

ポイントは
①軌道強制力
②深層循環の停止

そもそも、いくら化石燃料の使用を減らしたところで問題の解決にはなりません。
毎年、恒例の大陸国家で発生する大規模な山火事。これは同時多発的に広範囲で起きています。
第二に、火山活動。
これでどれだけ膨大な地球温暖化ガスが排出されるか、計算の出来る人は、いないでしょう。
人間が使う化石燃料の排ガスなど、自然界で排出される分量に比べれば、ごく少ないと普通に分かります。

山火事を即時消火し、火山活動を停止させなければなりません。そんなことは、現実問題不可能です。

航空機・海運・陸運
膨大な量の化石燃料を使います。
これ、止められますか?
工場での物資の生産もあります。
これ、止められますか?

現在、世界的に進められている地球温暖化対策は、土台無理だと言うことになります。

更には、地球の気象変動の理由が正確には、不明であることが大問題です。

地球が寒冷期と温暖な気候を繰り返すサイクルが、あることは広く知られていて、これは証明されています。現在の気象変動が、単にこのサイクルによるものだとすれば?

気象変動モデルは、人間が作るものです。
それに細工をすれば?
簡単に捏造が出来ます。

もし、通説の言う通り化石燃料の使用が問題であるなら?
世界で同時多発的に毎年発生する大規模山火事を即時、消火しなさい。
火山活動を防ぎなさい。
直ちに、空運・海運・陸運を停止しなさい。
工場の操業、商店の営業、電力の生産、全部、即時停止しなさい。

はなから、無理だと普通に分かります。
それを、きれいに無視するのは?
地球温暖化対策の政策により、巨大な税金が投入されます。(既に投入されています)
それにより、膨大な利益を今後、継続して得るグループがあります。

全世界を対象にした、史上最大の「詐欺事件」ではないのか?と言う疑いを、私は捨てきれません。
もちろん、現在の世界的な通説に反することは、百も承知です。

しかし、毎年恒例の世界同時多発的巨大山火事や火山活動は無視して、人間の経済活動だけ規制しても効果があるとは、思えません。どっちが多くててどっちが少ないか?
普通に考えれば分かると思います。
少ない方を、せっせと規制しても問題の解決になるとは、到底思えません。

そう考える私は、おかしいのかもしれません。
しかし、反対意見は常にあるべきです。
民主主義とは、そのようなものです。
地球温暖化独裁者?
なんだか?こんな雰囲気を感じます。
賛成しないものは、悪。
反対意見は、封殺。
プロパガンダだらけ。

これで、何かおかしい?と感じなければ?
どこかの独裁者が支配する国の国民と似ているような気がするのは、私の気のせいでしょうか?

☆私は、全く根拠のないことを言ってるのではありません。例えば、太陽活動が地球気象に与える影響
この研究は、太陽活動の減少によりグリーンランドの氷床の融解が早まることを指摘しています。

[プレスリリース]1950~80年代の太陽活動の活発化がグリーンランドの寒冷化を引き起こしていた ~現在の太陽活動低下で、今後の氷床融解が進行する可能性を示唆~
2015年7月30日
https://www.nipr.ac.jp/info/notice/20150730.html

そして?グリーンランドや南極の氷床の融解は?
ポイントは
①軌道強制力
②深層循環の停止
問題となるのが②の方です。
結果として、深層循環が弱まります。
南の海の温かい海水が北上しなくなります。
暖流と呼ばれる大きな海流の流れが弱まると考えると理解しやすいと思います。
 一部引用>
海水の昇温や、降水の増加や氷床の融解による塩分濃度の低下などにより表層の海水の密度が軽くなり、沈み込みの量が減少し、循環が弱くなったり、停止したりすると、暖かい海水は北へと運ばれなくなり寒冷化する
 <引用終わり

深層循環の流れは1000年以上の年月をかけて南の海に到達するそうです。ですから、すぐに地球が寒冷化するわけでは、ありません。

しかし、その傾向は既に観測されています。
 一部引用>
1957年には、1000m以浅の北向きの流量は22.9m3/sだったのに対し、2004年には14.8m3/sなるなど循環が弱まっていることが分かっている
 <引用終わり

どうです?
化石燃料だけに、気象変動の罪をかぶせるのは科学的とは到底、言えません。気象変動には様々な要因が複合的に関連しています。それを現在の科学で全て解明するのは、まだ無理なことは、理解いただけましたでしょうか?

 

www.jrc.or.jp