「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

久しぶりにブログを更新する気になりました

そもそもシュミートの日記の起源は、社会問題の提起や公報が目的でした。シュミートのアカウントは、三代目です。途中嫌になってアカウントを削除しました。
現在の日記は、会員さんとの交流を楽しもうと作り直したものです。

それは、東日本大震災の起きた年の2月でした。
最初は、ポイントサイトがシュミートのアカウントを作った理由です。アカウントは作ったものの何をしてよいか分かりませんでした。
3月に東日本大震災が起きました。
福島第一原発事故を見ているうちに、激怒!しました。
その問題を少しでも沢山の人に知ってもらいたいというのが、本格的に日記を書き始めた理由または動機です。

テーマは、福島第一原発事故放射能汚染です。
その頃から私の日記を知っている人は、今では3人になりました。
その後、ブログに活動の場を広げました。
多いときでは、主に4ブログを管理していました。
やがて時が経過し、もう十分活動したと判断し止めました。メーンブログは、アメーバでした。これは記事が主催者の気に入らなかったようで削除されました。
その後、メーンブログは「はてなブログ」にしました。

活動を止めたのち、メーンブログ以外はアカウントを削除しました。

最後にブログ記事を更新したのは、2021-09-24 です。
と、言っても活動自体は5年前ぐらいに止めています。
はてなダイアリーからはてなブログに更新しました。
記事数やアクセス数には、はてなダイアリー時代の数は含まれていません。
新ブログになってからの経過日数→831日
同記事数→711,052
アクセス数→6950
はてなダイアリー時代の分を加えると記事数は1万を超えていると思います。福島第一原発事故の12月からブログ記事を書いています。
ブログになってからの経過日数は、10年を超えています。

ブログを再開する気になったのは、現在の社会や政治の問題を、一人でも多くの人に知ってほしいと考えたからです。大雑把に言うと、時事問題がブログの趣旨です。
今、ウクライナ問題が私に時事問題を書かせています。

それを、ブログでも更新しようと考えました。
前は、忙しすぎましたけれど今は時間があります。

プロフにそのブログのURLを記載しています。
古い記事を読めば、ブログの趣旨が分かっていただけると思います。

今は投資の話ばかりですけれど、昔は時事問題ばかりでした。でも、やはり時事問題を書いてしまいます。

私が1日に日記を、複数書くのはブログ時代の癖です。
1日に数本記事をアップするのが、ごく普通のことでした。記事1本では、書いた気がしないのです。3~4本書かないと気分的に落ち着かないんですね?

 

www.jrc.or.jp