「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

小平奈緒さん(2018年平昌五輪で金メダル)が、ユリ(花)になる?・2022年05月30日(月)19:32

小平奈緒選手は、スピードスケート500Mの五輪金メダリストです。
大器晩成型の選手で、強くなったのは20代の半ばを過ぎてからです。その後の彼女は、500Mでは圧巻の強さで五輪までの3~4年間は、強すぎて負けた回数を数えた方が簡単なくらいに、勝ち続けました。今回の冬の五輪でも、優勝候補筆頭でした。

そして伸び悩んでいたころオランダにスケート留学しました。オランダでは、スピードスケートは人気のあるスポーツです。オランダ人のファンも多いと思います。
オランダで一番、知名度のある日本人かもしれません。

(記事から一部引用)
 2018年平昌五輪で金メダルに輝いた小平選手は、オランダにスケート留学したことで飛躍的に力を伸ばした縁がある。その国で品種改良された鮮やかなオレンジ色の花に、駐日大使が「コダイラ」と命名。今春から日本でも販売が始まり、この日は同選手に球根と花束が贈られた。
(引用終わり)
画像URL
https://www.jiji.com/news2/kiji_photos/202205/20220530at67S_p.jpg
スピードスケート 小平奈緒 写真特集:時事ドットコム
https://www.jiji.com/jc/d4?p=kod182&d=d4_pchang

最近聞いた、ちょっといい話。


スケートの小平、ユリになって咲く オランダ新品種の名に
2022年05月30日17時23分
https://www.jiji.com/jc/article?k=2022053000767&g=spo


小平、不運にも未練なし 「迷いは全くない」―スピードスケート女子
2022年04月12日21時18分
https://www.jiji.com/jc/article?k=2022041201068&g=spo