「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

ロシアが、ウクライナ侵攻作戦の変更を示唆したそうです

ロイター
「ロシア、ドンバスに集中と表明 ウクライナでの計画縮小示唆か」
2022年3月26日6:55 午前4時間前更新
https://jp.reuters.com/article/ukraine-crisis-25-idJPKCN2LM2C4

一部引用>
ウクライナ軍が首都キエフ郊外の町奪還に向け攻勢を強める中、ロシアは25日、親ロシア派が実効支配するウクライナ東部ドンバス地域に集中すると表明し、ウクライナでの野心的な計画の縮小を示唆した。
・・・
関係筋によると、中国国有の石油・ガス大手、中国石油化工(シノペック)グループが、ロシアの大規模な石油化学投資とガス販売事業に関する協議を打ち切ったという。
<引用終わり

AFPBB
ロシア、作戦目標の縮小示唆 ウクライナ東部「解放」に焦点
2022年3月26日 3:03 発信地:キエフ/ウクライナ [ ウクライナ ロシア ロシア・CIS ]
https://www.afpbb.com/articles/-/3397030?cx_part=top_topstory&cx_position=2

これが事実であるなら、ウクライナにとっては事実上の勝利を意味します。
それは、ウクライナ侵攻前の状態に戻ることです。
悲惨で悲劇は、多々ありました。

ウクライナの一部地域では、ロシア側の(ウクライナからの)独立派と、ウクライナの間で戦闘が続いていました。

ロシアにとっては、もうその地域は独立を宣言しロシアの実効支配化にあります。ですから、何もロシアが得られなかった訳では、ありません。

しかし、失いつつある代償は大きなものです。
それに耐えられなくなったと言うことでしょう。
何より、中国が事実上のロシア制裁に参加したことが大きいと思います。それは、事実上ロシアのエネルギービジネスの破綻を意味します。ロシアの収入の道が閉ざされます。ほぼ、資源を輸出して成り立っているのがロシア経済の現状です。資源の輸出が縮小し少なくなればなるほど、ロシア経済の破綻は、近付きます。

ウクライナに侵攻したロシア軍が撤退し、ウクライナに平和が戻ることを願って止みません。

☆{以下、日記のタイトルとは無関係な「お気に入りさん」向けの雑談です。}

今日は、雨が降ったりしているのですることがありません。前から気になっていたことを、することにしました。
キーボード
3年くらい放置しています。とにかく小汚い。
私の使っている、キーボードは、HP製です。
アメリカ人のパワフルな使用に耐えられるよう頑丈に作られています。アメリカ人の指?ぶっとくって力があるでしょう?
日本製のキーボードは、数年もするとすぐ壊れます。
HPのキーボードは、頑丈です。もう、5年くらい使っていますが、全然壊れません。
最初は、アメリカ人仕様なので、キーのバネが強くやや使いにくかったです。今、そのバネの強さになれ、日本製のキーボードを叩くと、手ごたえがなく壊れそうな気がして使う気がしません。

そこで、今日はキーボードの掃除をすることにしました。
まず、固く絞った雑巾で、水拭きします。
キーの間の埃は、歯ブラシで掻き出します。
全部、取れなかったけど?掃除前よりはきれいになりました。マウスもついでに、水拭きしました。

☆昔、脱原発日記を書いていたころ?
お気に入りさんから苦情を言われたことがあります。
「日記の本数が多くて、読み切れない!」
そのような読む人の苦労も考えて?

最近は、継ぎ足し方式です。
だって?土日なんか?暇でしょう?
もっと、書きたい?
その心を、抑えて一番新しい日記に書き加えます。
だから、読んだタイミングによって「継ぎ足し」の部分が分からない場合も、あると思います。

まあ?春の雨は温かさを呼ぶ。
その通りです。何日か前の雨は、午後小雪になりました。
今日は、小雨交じりの曇りですが、気温が高いです。
空調が要らないくらいです。でも、風邪を引くと嫌ですから、23度で空調を付けています。

午後、買い物に行ってきました。
満開の桜の木もありました。

☆私の、「お気に入りさん」の考え方
数集めたって、仕方ありません。面倒なだけですもんね?
その方が、自分の価値基準や考え方と同じかそれ以上のレベルにあると思われる方です。お互いに「お気に入りさん」で、良いかどうか?です。
私の日記を読めばお分かり頂けると思いますが?
そのような考え方で、「お気に入りさん」を決めています。「お気に入りさん」は、原発日記時代の古い会員さんが多いです。でも、一覧を見ると新しい方も増えました。
今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げる次第です。

「カンナさん」と言うお気に入りさんが以前いてですね?
物凄い、人気者です。300人以上お気に入りさんがいるんです。
で、私聞いてみました?
「大変でないですか?」
「だから、日記1か月に1本しか書かないの!」
その後は、拍手やリコメの対応で1か月過ぎるんだそうです。
「カンナさん」?
元気にしているかな?

 

ウクライナ人道危機救援金 - 日本赤十字社

www.jrc.or.jp