「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

さすが?(アメリカ)テキサス州

CNN
免許も講習も不要、市民が公の場で銃の携帯可能に 米テキサス州
2021.09.02 Thu posted at 14:00 JST
https://www.cnn.co.jp/usa/35176096.html

もちろん、アメリカが全部、このようではありません。
正反対に銃規制をする州もあります。
しかし、これだけアメリカで銃の犯罪や事故が多いのに?どうして、こんな法律を作るんだろう?という疑問は、日本人やほかの国の市民なら、当然持つと思います。

アメリカ国内は、分断されたとしか言いようがありません。リベラルな人々と、極右的な人々です。もっとも、他の国でも似たような傾向があります。
右翼どころか、極右が政治的な影響力を持つようになりました。
どうしてそうなったのか?
考えてみると、多分ネット社会の発達だと思います。
正しい情報も、間違った情報も、捏造された情報も、意図的な社会操作を意図する情報も?全部、ほぼフリーパス状態で、ネット社会に浸透します。
それは、全部「言論の自由」なんだそうです。
おかしいんじゃないか?と思いますが?


その分かりやすい例。
CNN
米議会警察の警官7人、トランプ氏らを提訴 議事堂襲撃事件の責任問う
2021.08.27 Fri posted at 12:12 JST
https://www.cnn.co.jp/usa/35175817.html

そんなこと?ありえないだろ!
と言う事件が、アメリカの首都ワシントンで発生しました。それを積極的に「扇動」したのが、某さんです。
ほぼ、ミニ・ヒットラーと言ってもいいような人間に見えました。でも?それを選挙で選んだのは、アメリカ市民です。