「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

新型コロナ・ウイルス情報0004

タイトルは、これが日記では4本目と言う意味です。


コロナ・ワクチンが、約国民の過半数に摂取されました。
東京都で見る限り、効果は明らかです。
新規の感染者に占める、60代以上の年齢層が明らかに少ないです。東京都では、65歳以上の年齢層にまず、優先的にコロナワクチン接種の機会を提供しました。日本人はアメリカ人と違いますからね?
摂取可能な人は、ほぼ全員摂取したと思います。
ですから、年代別の感染者数を見ると明らかに、それより若い世代より、感染者数は少ないです。

ただ、死亡する人の年齢層を見ると?
60代以上が、圧倒的に多いです。

コロナワクチン接種の最大の効果は、実は感染を防ぐことではありません。重症化を防ぐことにあります。
「感染はするかもしれない?でも、重症化し死亡する人を減らすことは、出来るだろう?」
これを、誤解してはいけません。
「ワクチン2回接種したから、安全!」と言うのは、完全なる誤解です。「単に感染予防に効果がある。重症化・死亡のリスクを減らす」と言う意味しかありません。
だから、元の普通の生活をすれば、感染のリスクは同じです。

コロナワクチン接種に関しては、インフルエンザ・ワクチンと大して変わりは、ありません。
他にも、いろいろなワクチンを接種しているはずです。

既に、臨床実験の段階を終えている以上?
コロナワクチン接種にリスクは、少ないと思います。
そして、アメリカの保健当局は、既に1種類について正式に認可しています。やや、日本人に副作用が多いのが、モデルナです。なぜか、発熱の副作用をよく聞きます。しかし、それで死んだという話は聞いていません。

「打たないより、打った方がよほどまし!」
多分、コロナワクチン接種の正当な評価だと思います。

毎年、やっているインフルエンザ・ワクチンを考えてください?「ワクチン注射をしたから!絶対、安全!」、当然そんなことは、あり得ません。
インフルエンザ・ワクチンをしても、毎年恒例のように冬季には、流行しています。
大体、日本の場合、合併症も含めてインフルエンザで死亡する方は、大雑把に年間1万人だそうです。
それを考えても、2回のコロナワクチン接種で十分であるはずもなく、半年に1回くらいの追加ワクチン接種は、当然に必要だと思います。集団免疫がない以上、それを作り出すには?コロナに感染して免疫を作るか?追加ワクチン接種で、免疫を作り出すか?
どちらかしかないでしょう。

新型コロナ・ウイルスも、季節性のないインフルエンザと考えて、大体誤りはないと思います。違う点は、感染力が段々強く変化しつつあります。インフルエンザより、ウイルスの変化が早いし、よりウイルスが人間にフィットしつつあります。その意味で「未知の感染症であることには、間違いがありません」。

感染症対策の基本を守り、より徹底するのが大事だと思います。」
インフルエンザと違う点があり?
それは、日本国民に集団免疫がありません。
だから、日本国民に集団免疫が出来るまでは?
少し、油断すると?
すぐ、パンデミックがぶり返すと思います。
あるいは、その繰り返しかもしれません。
今後、少なくとも数年は続くと考えておいた方が、無難でしょう。

豆知識
何故?コロナウイルスの変種株に、あんな記号が付いているのか?記号に見えるのは、ギリシャ文字だそうです。全部、埋まると?次は、星座で行くそうなんです。新聞に書いてありました。

コロナ0051号
これくらいまで行くと?
コロナ・オリオン!なんて呼び方になるのかもしれません?おっとっと?星座の名前が台無しだ!
(単に数字方式にした方が、いいんじゃないか?)

何故そうしたのか?
地域名を付けると、その地域に対する偏見や差別が生まれるかもしれない?それを考えてギリシャ文字にしたんだそうです。
でも?それって?ギリシャ政府に・・・

☆ご参考(過去に書いた新型コロナ・ウイルス関連日記)
2021年09月13日(月)18:36
コロナの感染状況9月13日の資料
https://smcb.jp/diaries/8605132
2021年08月27日(金)21:34
(今日は気分が悪いので、もう一本)コロナに関して
https://smcb.jp/diaries/8593402
2021年08月12日(木)18:56
どうする?「コロナ」
https://smcb.jp/diaries/8583032