「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

バブル経済について

今知っておきたい、90年代のバブル崩壊物語
3分で学びなおす日本経済史
2014.10.28 0:02
https://diamond.jp/articles/-/60475
バブル崩壊 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%96%E3%83%AB%E5%B4%A9%E5%A3%8A

リーマン・ショック - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%82%AF

インターネット・バブル - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%90%E3%83%96%E3%83%AB

ウォール街大暴落 (1929年) - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%AB%E8%A1%97%E5%A4%A7%E6%9A%B4%E8%90%BD_(1929%E5%B9%B4)

バブルの形成とバブルの崩壊は、過去に何度も繰り返し起きた経済現象です。

前回の、リーマンショックはミニ・バブル崩壊と言うべき小型のものです。

日本では、平成バブル崩壊が記憶に新しいところです。
リーマンショック後に、やっと大底を打ちました。

バブルの形成は、バブル崩壊のリスクを内蔵しています。
長期にわたるバブル経済が、バブル崩壊を防ぐことはありません。必ず、バブルはどこかで崩壊するリスクを認識し準備しておくのが賢明だと思います。

「山高ければ谷深し」

平成バブルで、経験したところです。
今回のバブル経済は、長期にわたり続いてきました。
それが崩壊したならば、影響は大きなものになると普通に予測できます。
「崩壊しないバブルは、ない」と考えておいた方が無難のように思います。

今日の東京市場の下落は、異常でした。
異常なのは、何か理由なり原因があると思います。

 

 

www.jrc.or.jp