「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

リハビリの勘違い

昨日、偶然万歩計を見て気が付きました。
午前中だけで6000歩以上歩いていました。

これまでは、仕事で何歩あるく。
歩幅を考えて距離を推測して、それに合わせて歩く距離を決めていました。

ところが?
けがをした後は、歩幅が小さくなっています。
だから前の歩幅で考えたためとんでもない歩数を歩いていたことに気が付きました。
弱った足で、健康な頃よりかなり多い歩数をこれまで歩いていたことになります。

距離ではなく、歩数で考えるべきだったと分かりました。
足を痛めていたのは、これが原因でした。

以前、仕事中に歩いていた歩数は仕事の暇な時で8000歩くらい。仕事の繁忙期で12000~15000歩くらい。
2月の後半など、3万歩くらいは歩いていたと思います。
今だって、普通に歩いて1万歩は歩いていると思います。

最初から歩数で考えたら、リハビリのやりすぎは防げたと思います。

今日は、リハビリはお休み。
週に1回は、休まないとだめなのも経験的に知りました。

来週から、階段練習を少しづつ始めようと思います。

 

ウクライナ人道危機救援金 - 日本赤十字社

www.jrc.or.jp