「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

戦い終わって日が暮れて?そして「明日にかける橋」

今週は、結構頑張りました。
相場で頑張ると、頭が疲れます。
温泉でも行って、のんびりしたい気分です。
今日は、東京市場は昨日予想した通り下落となりました。

しかし、来週も相場はあります。
調整局面入りなら、来週は更に安い場面が予想されます。
大分、資金に余裕が出来ましたので、ちょっとリスクを取りました。黒字に余裕のある時は、これが出来るのが一番のご褒美。
「今日の11万円なんか!くれてやる!」

「明日にかける橋」とは?
相場が下降局面に入ったなら?
「戻りは売り」
相場の格言の通りにしました。
前場、急落してそれ以上、下が売れないので戻り相場となりました。一気に底まで値段が行くと、良くこうなります。理由は?売れないから買う!
すごく簡単な理由です。みんなが、そうするから株価は底値から上昇します。
あるいは、「押し目買い」と思っている方もいるのかもしれません。昨日の夜間市場も、そんな印象でした。前半で本来は、売らなければならないのに?買っている人が多かったです。

「戻りは売り」
後場、高くなったところでショート。ただし、まだ上があり少し、失敗。もう少し高いところで、もういいだろ?と追加のショート。まだ、上があってこれもやや失敗。

で、結論引けの取引は、丁度損益ゼロのところで終わりました。でも?買い方がインチキをして強引にクロージングで25円値段を上にしてしまいました。含み赤字1万円で終了。全部、決済せず持続。利益があろうとなかろうと、後場で建てたショートは、最初から来週に持続するつもりでした。予定の通りです。1枚リスク回避で利益のある分を決済しようか?迷いましたが、止めて全部持続。

当然ながら、来週はもっと安いと(個人的に)思うから、このような投資をしました。
どの指標を見ても、国内・アメリカとも目先の下げを暗示してるからです。ですもので普通は絶対やらない、オーバーナイトで勝負しました。
はずれたら?
「今日の11万円!全部、持ってけ(ドロボー?)!」

目先調整とすると?「半値押し」と言う相場の格言があります。今回、株価が急騰したと言っても3000円上昇しただけです。1000円では調整が足りません。
「保ち合い、放れに付け」
これも、すごく大切な相場の格言です。
放れる方向が、見えましたから。「放れ」に付きました。

更に、不思議に思っていたことがあります。
それは、大した理由もなく急落していた株価が、急反転して急騰しました。
証券会社筋によると?「ショートカバー」が入ったんだろ?これは、単に現象を言っているだけで説明にはなっていません。

私の推測は?
ウクライナ戦争が始まってから?
ロシア関連に投資されていた資金を大口の複数の機関投資家が、引き上げたのだと思います。
そうすると?
それを、どこかに再投資しなければなりません。
主にアメリカ市場と日本市場に配分されたと推測します。
ヨーロッパは、紛争地に近く追加の投資には不向きだからです。
当然、その動きは市場関係者には分かります。
だから、大急ぎでショート筋(売り方)が買い戻しに走ったのが、今回の急騰の理由だと思います。
何しろ?余りにも上昇が凄すぎて、説明が他にしようがないからです。

リバランスの大型の資金の買いが一巡したら?
あるいは、ショートカバーが一巡したら?
どうなります?
(少し、怖いことがあります?急騰して?急落して?行ってこい・・・もっと、怖いこともあります。28000円付近でですね?ショートがポジションを作り直して?改めて作戦開始!=売り直し?ファンダメンダルズは、最悪と言っていい状況です・・・)
私が、「明日にかける橋」作戦を取った理由です。
当然に期待値は、高いです。
前回安値が?25000円くらいで?え~と?
どうなるのかな?
相場の格言
「相場のことは、相場に聞け!」

☆これが、もし仮に?当たりなら?
今月は、トレードする必要はありません。
密かに?期待しています?ムフフ♪

とは言え?現実は、そう上手くは行きません。
夜間取引が、カンカン買い上げてですね?
証拠金が足りなくなりそうなので、1枚逆指値を入れておきました。
それなら?日中取引で利益のあるところで?
1枚決済しておけば、良かった!
中々、思う通りには行きません・・・

 

ウクライナ人道危機救援金 - 日本赤十字社

www.jrc.or.jp