「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

私には、日経平均先物取引の師匠がいます

 

「投資の王道・実践編 日経平均先物取引 | 新井 邦宏 |本 - アマゾン」
「新井邦宏's world | 株の達人」

この方の書いた本を読んで、日経平均先物取引の何たるか?を学びました。中級者の読むべき本です。本を読んだからと言って、勝てるわけではありません。初級の方には内容が難しすぎると思います。日経平均先物取引のまともな解説書なんて?20年前には、これしかありませんでした。投資や投機において、最も大切なことは?「自分の頭で考えることです?」
それは、ノウハウであり簡単に習得出来ません。

基本は、現物株と同じ考え方です。
物凄く、簡単に言うと?
「相場の信号を見なさい」と言うことです。
それを判断する基準は、当然にファンダメンダルズでありテクニカルです。
「相場には?実は?信号機があります!」
それが分かると?
今、「青」だからロング行きます。
今、「赤」だからショートします。
すごく、簡単。黄色の時は、パス。

しかし、現実問題?ものすごく速く値動きする中で、どうやってそれを判断するか?

それが、一番の問題です。
ポイントは?自分の勘を信じる!
ツールや数字には、頼らない!
(そうは言え、一応参考にするものはあります。日中取引の5分足チャートです。信じられないかもしれませんが?これで、全部のトレードをします。)

もう一人、名前は言いませんが?
昔、FX名人と同じ職場で働いていたことがあります。
別に教えてもらったわけでは、ありません。
しかし、会話をして話を聞く中で、デイトレのヒントは多々ありました。

要領を書くと?
ひたすら自分に都合のいい場面を待つ。
値幅を追わない。=予定の利益を得たら止める。
それを毎日、繰り返す。=負けないんだから利益が溜まる。
(すごく、簡単でしょう?それを毎日、出来るかどうか?は、別の問題ですが?)

これは、中級より上の方向けの話です。

中級の方が、日経平均先物取引にチャレンジするなら?
日経平均先物を大型株と考えてください。
今、株価は27800円くらいです。
だから、ミニ1枚で証拠金を278万円入れておきます。
こうすると?現物株と全く同じになります。
リスクは、何もありません。
少々、下がろうと?上がろうと?
全然、問題はありません。
日本の優良銘柄、225種に投資しているのと、全く同じです。

参考になったか?どうか?分かりませんけれど?
日記をたくさん書く理由?
絶好調!と言うことです。
(今日は、余すことなくトレードの極意を書きました。どうぞ、ご参考にしてください。参考にならなかった方は?トレードに不向きです。)

☆夜間取引を見て?ブチ切れました!
明日は、年間の総決算の日であるよ!
(結構、売られている)
今日より、株価が安いわけないだろ?
当然に、ロングして思いっきり?
上に指値しておきました。
それが、正しいか間違いかは?
明日になれば、分かります。
夜間取引で、2連敗しています。
(心は?NYの先物時間外取引を見て?ふにゃふにゃするんじゃない!気合を入れて!総決算の日に向けて!思いっきり買い上げろ!理論では、ないですね?明日のトレードが必要がないくらい?思いっきり上を指しました。)

☆昨日の値段まで、行ってこい!
指値が、やや緩かったかもしれません。
何しろ?夜中の出来事ですからね?
付き合いきれませんのです・・・

具体的に?何をどうしたか?
27,865円でロング2枚。
利益確定の指値は?
1枚は、控えめに28300円=大体昨日の高値と同じ
もう1枚は、28,500円=大体昨日の高値の200円上
儲けは、いくらか?計算してください・・
私は、利益がいくらであるかは?気にしていません?
やがて、行きつく価格であるからです。
安いとこ?買えて?良かった!
もちろん!夜間で決済できなければ?明日に持ち越しです。今だって、利益があり?決済したくて?たまりません。しかし?「明日にかける橋!」
(その心は?だって?ロングだもん?)

☆明日の株価予想
違っていたら?私を愚か者だと言ってください。
明日は、上に行くか?下に行くか?どちらかです。(それは、当然だという人は相場に無知だと思います。今、普通に分からない?)
私は、上に行くと予想しました。
相場の格言
「保ち合い」放れにつけ!
行く方向は、どちらかは不明です。
上がったら買うし?下がったら売ります。
どっちでしょうね?(もう、既に買ってロング持続です)
すごく、分かりやすいと思います。だって、自分のトレードを日記に書いているんですもんね?しかも、夜間はリアルタイムです。参考になるでしょう?
「おひねり?」

 

ウクライナ人道危機救援金 - 日本赤十字社

www.jrc.or.jp