「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

今日は、長い一日

今日は午前中、通院日で前場の高値を取り損ねました。
帰ったら?「行って来い」になっていて、やや残念です。

何故?ここら辺で上がり難いのか?
先物相場特有の駆け引きがあります。

ショート・ポジションと言う言葉があります。
目先の高値付近で、ショートが「ごっそり」ショート玉を建てて、そこを根拠地にして下を売り叩きます。
大体、その頃買い方も利益確定がしたくなっています。
ショートが売る、利益確定の売りがでる?
だから、相場が下がります。

私の想像では、前回高値の28000円付近にショート・ポジションがあると思います。
値段がここまで来ると、ショートは買い戻さざるを得ません。

だから、ここ数日ショートの抵抗が激しいため株価が上がりにくくなっています。今日なんか、本来なら400円~500円上昇しても不思議ではありません。

しかし、買い方は「ロング」と言う通り辛抱強く下を買って徐々に値を上げて行きます。

今日の安値付近でのショートとロングの攻防は、おもしろいです。私、今ロングに変身していますから?
(このように零細・小物は、器用に強い方に「お味方!」しなくては、生き残れません。)

その視点から見ると?
安値近辺での攻防は、どうやら決着が着きつつあります。
と言うことは?
今日は、買い方(ロング)の日であり、終わりまで付き合うしかありません。

15:15が先物マーケットの閉まる時間です。
「ど派手!」な、何かを期待しています。
まあ?そこそこ儲かるんじゃないかな?
と、「獲らぬタヌキの皮算用」。
だって?後は、人任せですもんね?
「ケ~セラ~セラ~・・・」
この程度のおおらかさと、諦めが大切です。
ロング玉を建てている以上?攻防の最終を待つしかありません。
暇だから、日記を書いているんです?
いいのか?そんなんで?
「ケ~セラ~セラ~・・・」

☆半値戻しは全値戻し
下落した相場が下落分の半分戻せば、下落が始まった位置まで値が戻る、と言う意味の相場格言です。
もちろん、そうならないこともあります。
今回は?大体28215円から26335円まで下落しました。たった1880円しか下落していません。
「半値」は?
ごく大雑把に考えると?27275円付近になります。
どうなるんでしょうね?
もし、28000円まで戻れば?
ショートカバーで、もっと上がるかもしれません?
(ここまで来れば?参加者の期待は、そこにあると思います?あくまで、私個人の想像に過ぎません?)

☆15:25「獲らぬタヌキ」は、逃げました・・・
思った以上に、ショートの抵抗が激しくほんの少しのプラスで終わりました。余程、明日に持続しようかとも思いましたが、止めました。デイトレですもんね?

半値を正確に計算しなおしました。
ショートの抵抗が強力な理由は、半値が27275円だからでした。ここまで終値引け値)で持っていけるかが勝負の分かれ道です。
今日は、ダメでしたが?今夜、NYが続伸すれば?

☆全部、終わってから気が付いたこと?
病院に行く前に、控えめに200円くらい上に利益確定のオーダーを出しておけば、良かった?
そうすれば、楽勝で6万円くらいの利益だったことに後から、気が付きました。
こんな程度のことで、相場に勝っていていいのかな?
と、正直思います。

半値押しと半値戻しの計算も、今日しました。
今まで、そんなことを全然気にしないで、トレードしていました。成程!27200円付近で、ショートが激しく抵抗する理由を、今頃気が付いたと言う「お粗末!」な話でした・・・

 

ウクライナ人道危機救援金 - 日本赤十字社

 

www.jrc.or.jp