「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

将来の資産運用計画ーその2・4月24日

概論は、書きましたが各論は書きませんでした。
理由?
私は、アメリカ株を知らないからです。

銘柄選択に悩まない方法
NYマーケットの指標に、「S&P500」と言う指標があります。アメリカ企業500社を採用した指数です。
指数に採用される企業は、おんぼろ企業ではなく、それなりに良い企業だと思います。

それなら?その500社をアルファベット順に1か月に20~30社買えばいいことになります。資金が少なければ2~3銘柄でも構いません。
また次の月そうする。これを繰り返すと2年以内に一巡します。配当金が貯まったら、またこれを繰り返す。
段々、配当金が多くなります。

非常に単純ですが、悩まずに買う簡単な方法です。
S&P社の鑑定眼にお任せ方式です。
ダウは、ダメです。30銘柄なので分散投資には、不向きです。

仮に日本株に現物投資する場合にも、同じようにします。
もっとも、日本株は私にも判断できますから、私の基準に合わないのは、除外します。日経平均に採用されている銘柄のうち、自分の投資基準に合致する銘柄を順番に買います。何も購入単位が1単位である必要は、ありません。
自分の資金の分量に合わせて、プチ株購入だって構わないんです。気長に続ければ、やがて1取引単位になるでしょう。

以上は、実際に自分でしようと考えている方法です。

 

ウクライナ人道危機救援金 - 日本赤十字社

 

www.jrc.or.jp