「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

ウクライナ紛争の情報操作の例<2023年11月

報道から消えるウクライナ戦争、ガザ紛争激化の裏で関心低下顕著に
2023.11.18 Sat posted at 17:00 JST
https://www.cnn.co.jp/business/35211720.html

一部引用>(1)

「また西側がウクライナ戦争の報道を減らす一方、ロシアは虚偽や誤情報を拡散する独自の情報戦を展開しているともコルベ氏は分析。西側の忍耐力と支援を疲弊させ、米国内や北大西洋条約機構NATO)加盟国間に分断を引き起こすのがプーチン氏の戦略だとの見解を示した。」

 

一部引用>(2)

「コルベ氏によれば、プーチン氏はメディアを活用し、ウクライナを分断した腐敗国家として描写しようとしている。ウクライナに対して、米国とNATOの傀儡(かいらい)との印象付けを図ることがプーチン氏の戦略の中心だという。」

 

(1)は大体、本当のことを言っています。

(2)は、嘘を言っています。ウクライナは現実には「分断した腐敗国家」です。もっと悪い部分もあります。犯罪者が跳梁跋扈している。過激民族主義者やネオナチがいる・などです。

ウクライナは、「米国とNATOの傀儡(かいらい)」である。

傀儡とまでは言えませんが、アメリカがクーデターを利用して作り出したのが、現在の政権です。そして、そこに当時副大統領だったバイデン氏が深く関与している疑いがあります。

 

つまり❓

(1)本当+(2)嘘=本当らしく見せかける

 

(2)の部分を徹底的にプロパガンダ(ほとんどフェイクニュース)で胡麻化してウクライナを正当化しているのは、アメリカとNATOの方です。

 

※これは一番悪質なケースです。

黒を白と言って誤魔化すケースです。

しかし、所詮嘘ですから過去の資料や記事を探して読めば、簡単に嘘が分かります。普通の人はそうしないから・簡単にプロパガンダ(ほとんどフェイクニュース)を本当だと思い信じ込んでしまいます。

西側社会全体を、完全にプロパガンダ(ほとんどフェイクニュース)で覆いつくしてしまいました。

 

プロパガンダフェイクニュースで様々な誤魔化しをしているのは中国やロシアばかりではありません。アメリカやNATOも全く同じです。むしろアメリカやNATOの方が悪質と言えます。普段、自分たちが正しいような主張をしているからです。

 

※ニュースを配信しているのはアメリカのCNN(テレビ局)で、ごくまっとうなメデイアです。沢山のまともなメデイアを利用して、プロパガンダ(ほとんどフェイクニュース)を瞬時に大量にばらまいたから、ウクライナ紛争のイメージは正反対と言っていいほど歪められました。