「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

今日の東京市場(株式)、公園では藤の花が咲いていました

ほぼ一方的に売られて一日が終わりました。
多分、こうなるだろうとは思っていました。
過去の日記に書いた通りです。

私の投資は、短期投資ですが基本的に順張り(=トレンドの通りにトレードする意味です)です。

1~3週間程度のトレンドが示すとおりにトレードします。
上昇基調の時は、ロング(買い)。
下降基調の時は、ショート(売り)。
「保ち合い」(方向感のないとき)は、基本様子見。

シンプルに考え、シンプルにトレードします。
ですから、超短期投資でありますが短期トレンドの把握は私のトレードで最も大切なことです。

☆ちなみに、短期のトレンドは今日はっきりと下向きになりました。

順張りの通りに値が大きく動きましたから、今日もかなりの利益を得ました。(証券会社の口座情報を見て?自分でも?ゲゲ!トレードしているときは、赤字か黒字かは意識しますが、利益の金額は気にしません。計算している暇がないからです。)
値動きが小さいときは、1日1~3万円くらいが普通の利益です。
値が大きく動くときは、私にとっては大きなチャンスです。月の目標利益は、今20万円です。
もう、2か月分と少々の利益を得ました。
丁度いいタイミングで、トレードを再開したことに、結果としてなりました。

稼げるときにセッセと利益を貯めて、資金を作り生活費を蓄えなければ、なりません。
生活に余裕があれば、こんな危ないことは私もやりません。

私が証券会社の口座に入れている資金は、50万円です。
たった?それだけ?
と、思うかもしれませんが本当です。私にお金の余裕はありません。
トレードの分量は、資金に応じて基本ミニ2枚。
チャンスでは、3~4枚に増やします。
トレードを再開してもうすぐ、1か月になります。
相場の流れに恵まれ、ほぼ投下資金に近い利益を得ることが出来ました。幸運と言う以外にありません。
普通、この程度の資金で稼げるのは、月に20万稼げれば?「やったね!」と言う程度のものです。

トレンドを知り、タイミングよくトレードに参加するのは当たり前のことのように思えるかもしれませんが、勝つための基本です。そして、運よく相場が大きく動けば大きな利益を得ることも可能です。
何より、トレンドを知りトレンドに従ってトレードすれば負ける確率が少なくなります。

私だって、負けています。
負けた日は、3月が3日。
4月が2日。合計で約22万円負けました。
でも、勝った日の方が圧倒的に多いから、結果として通算損益は、大きな黒字になっています。

今日、リハビリで公園の散歩道を歩いていたら、藤の花が咲いていました。藤の花は、水がたっぷりないと咲きません。3月と4月雨の日が多かったから咲いたのでしょうね。普通、水源などない公園では中々咲きません。
たわわでは、ありませんでしたが、可愛らしく少しだけ咲いていました。

☆アラートに不具合があり、全部消えてしまいました。
もし、拍手のお礼やリコメの漏れがありましたら、ご容赦ください。

☆そうそう、書くのを忘れてました。
私の勘によると?
明日だけは、ロングは止めておいた方が無難なような気がします・・・

 

ウクライナ人道危機救援金 - 日本赤十字社

 

www.jrc.or.jp