「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

日経平均先物投資ーレッスン2

結果を出している人間の言うことは、参考になると思います。
私にとって、デイトレの参考になったのは、FX名人との会話です。昔の職場にいました。なんでも、大学生のころから始めて、当時40歳前後の人間でした。
聞いて、呆れることは色々ありました。
それで?勝てるの?
「勝ち続けています!」
自信をもって、言い切られました。
FXのデイトレの名人なんですね?

ツールやその他には、一切頼らない。
ひたすら、自分の経験と勘を信じる。
自分の都合のいい場面でしか、勝負しない。
深追いしない。目標の値幅を取ったらその日は止める。
FX名人の勝負に勝つコツは、大体このようなものでした。

短期投資の勝負に勝つ、こつが良く分かります。
(今、多分20年後。私はその意味を理解しました)
分かるのは、上級者です。中級以下の人が聞いても?「ちんぷんかんぷん?」だと思います。

今回は、私が何を基準に日経平均先物取引をしているのかを、お話ししようと思います。

私の使うのは、「ローソク足チャート」と「単純移動平均線」だけです。
月足・週足・日足・日中の5分足。
これに単純移動平均線を合わせて考えます。
つまり、その他のモロモロは必要がないし、検討したこともありません。だって、必要がないんですから。面倒なだけです。

ローソク足チャート」だけでも、それを理解するのは大変です。
単純移動平均線」の見方や考え方は、すごく簡単です。見た通りです。

これは、個別株にも言えることです。

ローソク足チャート」と「単純移動平均線」を組み合わせて考え、私は毎日の短期トレードで勝ち続けています。

キャピタルゲイン狙いの短期投資なら、複雑なことは何も必要ありません。問題は、ごく簡単なツールに習熟しているかどうか?だけです。

日経平均指数先物投資には、長期的な投資にも向いています。日本の優良企業225社に投資しているのと同じです。長期の場合は、証拠金を沢山いれます。そうすれば、何のリスクもありません。

少ない証拠金で、ハイリスク・ハイリターンをやるからリスクが高いのです。
信用取引ぐらいの感覚で、株価の3分の1程度の証拠金を入れていれば、リスクはほぼないと言っていいと思います。

私の場合は、少ない資金で超短期のトレードを繰り返しますから?ハイリスク・ハイリターンです。誰もが、これを出来るとは、思いません。
でも、株価の3分の1か2分の1の証拠金を差し入れるなら?中期でも長期でも投資に向いた金融商品です。
中期・長期でやるならローリスク・ローリターンで投資するのが、ポイントです。

☆22:30の待ち時間が暇なので、日記を書きました。

☆ポイントは、単純な誰でも知っている「道具」の使い方に習熟した方が、投資には余程役に立つと思います。
大体、特に短期投資の上級者は全員そうしていると思います。
短期投資で?あれやこれや?検討している暇などありは、しません・・・

☆21:50
最早、待てない!(辛抱強く、待っていたんですけど?)
ずりずりと、ずり落ちる株価。
私が利益確定した時より安い値で、ショート決行!
吉と出るか?凶と出るか?
後は、来週の市場参加者の皆さんにお任せします。

人をさんざん、待たせてですよ?
NYオープン前に、ずり落ちるなんて?
根性が、無さ過ぎるわ!

こんなんじゃ?上がったって?たかが知れてる!
27200円とか27300円を期待していたのに!
ロングの裏切り者!
全然、ダメじゃん!

 

ウクライナ人道危機救援金 - 日本赤十字社

 

www.jrc.or.jp