「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

アメリカ海軍のエイミー・バウアーンシュミットさん

記事を読んで驚きました。

【米空母初の女性艦長が振り返るキャリア、艦長就任が可能だとは知らず】
2022.05.21 Sat posted at 12:35 JST
https://www.cnn.co.jp/usa/35187797.html

現在の階級は、大佐。
ニミッツ級空母「エイブラハム・リンカーン」の艦長=指揮官です。

ちなみに、この空母が所属するのは、アメリカインド太平洋軍であり、就役以来アメリカの軍事作戦には必ず参加してきた、アメリカ海軍を象徴するような空母です。11隻の中の1隻ではなく、11隻の中のNo1と言えると思います。
エイブラハム・リンカーン (空母) - Wikipedia

記事によると、「水が好きだったこともあり、海洋工学に専攻を決めた」とあります。その学部を持つ大学は少なく
海軍兵学校」に入学します。

その後、一つの法律の制定が彼女の運命を変えます。
「米連邦議会が海軍戦闘艦艇での女性の勤務を認める法案を可決したのはバウアーンシュミット氏の卒業の半年前、1993年11月のことだ。」

彼女は、海軍軍人としてのキャリアをスタートさせます。
その後
海軍大学校に入学し、戦略学の修士号を取得」
様々な分野の仕事をしながら
「海軍原子力学校に入学し、海軍海洋システムコマンドが「米軍で最も過酷な学術プログラム」と呼ぶ課程で、海軍の原子炉の背後にある科学や工学を学んだ。」

これが、その後の彼女の進路を決定しました。

順調に勤務をこなし、多分どの分野でも極めて優秀な結果を残し、出世の階段を上っていきます。

アメリカの原子力空母は、11隻。
艦長は、11人しかいません。
その中の一人です。
アメリカ海軍の超エリートと言えるでしょう。
空母がどれほどにすごいかは?
「約5000人が乗る同艦は海上の小都市に相当する規模を持つ。」
これは、空母単体での人数であり、空母打撃群の総数は軽く万人の単位を超えます。

アメリカ海軍は、複数の方面軍に分かれます。
日本でもおなじみなのは
アメリカインド太平洋軍 - Wikipedia
やがては、海軍方面軍司令官の道が待っているのかもしれません。

アメリカ統合参謀本部 - Wikipedia
への道もあるのかもしれません。
アメリカ軍人の最高位は、統合参謀本部議長です。

 

ウクライナ人道危機救援金 - 日本赤十字社
https://www.jrc.or.jp/contribute/help/ukraine/