「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

自分の老後

気が付いたら、既に老後となっていました。
交通事故で重傷を負い、何とか回復しつつあるものの?
回復しても限界はあり、もう前の仕事は無理だろうと思います。

今、毎日リハビリしてデイトレードに励んでいます。

前に何となく考えたことが、あります。
「自分が年を取ったら?どうするんだろう?」
多分、散歩して?デイトレして?
既に、そうなっていました。

日経平均先物取引は、断続的に30年くらいの経験があります。前は、結局それでお金が残ることはありませんでした。

しかし、残ったものはありました。
それは、日経平均先物取引の知識と経験と勘と度胸です。
前に上手くいかなかったのは、そのどれかが不足していたためだと分かりました。

今、欲もありません。
程々に、日当を稼げればいいや?
こんな気持ちで、トレードしています。
上等のワインに熟成期間が必要なのと、似た理屈だと思います。

「前の仕事には、復帰できないだろう」と考えたのは、2月の後半でした。
それから、日経平均先物取引の準備をして、実際にトレードを再開してから、7営業日目。
最初の三日は、3連敗。
金額だと、約12万円負けました。
「まあ、久しぶりなんだから?多少のことは仕方ないだろ?」
この程度の、大まかな考え方は勝負事には必要です。
「そのうち、慣れて調子が戻れば?勝てるだろ?」
凄く自分に都合のいい考え方ですが?
多分そうなるだろうと思いました。

その後、4連勝。約7万円勝って通算赤字は、4万円少々まで回復しました。あと3回勝てば、黒字に浮上すると思います。(実際には、日記に書いたより多く勝っています。大抵、書くのは途中経過ですから・・午後の部とかあります?)

しかし?このように自分に都合よく考えて?上手くいくものなのか?

普通は、無理だと思います。
3連敗は、自分の不出来の結果です。
4連勝は、まぐれでも偶然でもありません。

結局、自分が66年生きて学んだものは?
日経平均先物取引で、デイトレードして勝つノウハウだけでした。ないより、あった方がいいですけれど?
「芸が身を助ける、不幸せ」
なんだか、こんな気持ちです。
もっと、心がけのいい人生を歩んでいたなら?
今頃、悠々の年金生活でしょう。
毎日、あくせくとデイトレして日銭を稼がなくてはならないのは、身から出た錆です。

☆今日の日経平均の「力技!」
普通、こうはならないと思います。
でも、3月期末がありますからね?
チャートを見る限り?「三空叩き込み」
一旦、下押す形状です。(普通、誰しも買いを控える)
思いっきり、強引に買い上げてしまいました。
「並び赤」と言う、強烈な上昇サインだそうです。

 

ウクライナ人道危機救援金 - 日本赤十字社

www.jrc.or.jp