「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

指標(N225・トピックスなど)と個別銘柄の違い・2022年05月31日(火)18:47

私は、日経平均先物取引しかしませんので、日経平均の値動きが全てです。個別銘柄の値動きは、私には無関係です。
トヨタの株価が、今いくらかすら知りません。

私の書く日記は、あくまで市場全体と指標に関する内容です。ここに、少し誤解を与えるような内容があるかもしれません。

例えば、N225なら寄与度の大きい銘柄があります。
これらの銘柄は、日経平均に大きく連動します。

個別銘柄で指数寄与度の低い銘柄、あるいは指数と無関係な銘柄は、その銘柄の事情により独自の値動きをします。

指数は下げているのに、上昇している個別株があるのは、そのためです。

と言うことに気が付かず、私は指標のことだけを日記に書いてきました。

指数に投資するのと、個別銘柄に投資するのは、全然違います。

今、買いごろの個別株は沢山あると思います。
今日、たまたま「リンナイ」の記事を読みました。
どれ?どれ?
と、日足チャートを見たら、底這いから上昇に転じかけているように見えました。
個別株の投資で大切なことは、指標より銘柄研究とタイミングです。
そんな銘柄は、結構あるのではないかと思います。
私がずいぶん昔に読んだ株式投資の本には、こう書いてありました。
「株は、タイミングのゲームである」
昔、有名な個人投資家の味方の評論家の言葉です。
ついでに、某の◎ら証券は、ボロクソ!に貶していました。だから、個人投資家の味方だと分かります。

☆私の日記を読む方は、信用取引は避けてくださいね?
信用取引を利用して良いのは、長期保有銘柄で下落が予想されるときの、「つなぎ売り」だけです。
現物株を現金で買う限り、怖いことは何もありません。
外れたら?「塩漬け」にすれば、いいだけです。
後は、利益になるところに指値して気長に待てばいいだけです。

☆個人的に個別株を買うなら?
悪材料が出て、ぼろぼろに売り叩かれ!
これ以上ないほど、どん底に落ちた株を狙います?
どうして?
株は、不思議なもので?
売り物が全部出尽くすと、自然に戻り相場になるからです・・