「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

百万本のバラ、そして目が点になる夜間市場

「百万本のバラ」
多くの方がご存じだと思います。
日本でも訳詞が作られ、リリースされました。

{百万本のバラ / アーラ・プガチョワ(ロシア)}

ところが?この歌には原曲があります。
{Dāvāja Māriņa - Aija Kukule「マーラが与えた人生」
アイヤ・ククレ(「百万本のバラ」の原曲)}

この原曲の方は、やはり訳詩された歌を「小田陽子さん」がリリースしています。
{VisualEffect  マーラが与えた人生 (百万本のバラの原曲の日本語訳詩) 小田陽子}

原曲は、旧ソ連時代の「ラトビア」で作詞作曲され、1981年にリリースされました。
私は、この曲を聴いているうちにその歌詞の意味を理解しました。
歌詞の一部
「・・・マーラは娘に生を与えたけど幸せはあげ忘れた・・・」
「マーラ」とは、ラトビア語で、命や母性を表す女神の意味なのだそうです。
私の推測は?
ラトビア民族を「マーラ」と言い換えているのであろうと思います。そして、ここで意味する「幸せ」は、国家の独立と自由を言い換えたのであろうと理解しました。
当時は、旧ソ連に支配された共産主義の時代です。

歌の意味するところは?
ラトビアは独立した民族である。今は他国の支配下に置かれている。しかし、自分たちが独立した民族であることを忘れては、ならない。」
私は、このように歌の真意を解釈しました。

北海道新聞
18日 12月 2016
「百万本のバラ」誕生秘話 原曲に込められた小国の悲劇
https://www.doshin-apple-news.jp/2016/12/18/%E7%99%BE%E4%B8%87%E6%9C%AC%E3%81%AE%E3%83%90%E3%83%A9-%E8%AA%95%E7%94%9F%E7%A7%98%E8%A9%B1-%E5%8E%9F%E6%9B%B2%E3%81%AB%E8%BE%BC%E3%82%81%E3%82%89%E3%82%8C%E3%81%9F%E5%B0%8F%E5%9B%BD%E3%81%AE%E6%82%B2%E5%8A%87/

如何でしたでしょう?
「百万本のバラ」をヒントに私は、以上のことを推測した次第です。そして、ウクライナのことを思います。

世界政治は、民族独立の原則を尊重するべきであると改めて思います。

☆「目が点になる夜間市場」
今日は、朝5時過ぎに目が覚めました。
「どれどれ?」と夜間市場を覗きました。
「えっ?1%くらい叩き売られている?」
念のためNYを見ると、NYダウはー0・3%くらいの下げでした。明日のアメリカ市場は休場です。
だから、昨夜のアメリカ人がやる気がないのは、分かります。
誰かが、東京の夜間市場も極端に参加者が少ないのを利用して、叩き売りしてお金を儲けたのだと思います。夜間市場では、たまにこんなことが起きます。

当然に私は?
叩き売られたのを、ロングしました。
昨日の引け値より、1%安いのは?
いくら何でも、安すぎます。
理由が、全然ありません。
今日の東京市場が、どう反応するのか?
私と同じように考えるのか?
叩き売りに追随するのか?
(許せん!ボクの大事な株ちゃんに!何するだ!)

☆欧米の昨夜の状況
アメリ
ダウー0・33%
ナスダックー2・12%
S&P500ー1・16%
西ヨーロッパ
英国+0・47%
ドイツ+0・62%
S&PASX200+0・59%

またもや?見事にばらばらです?
昨夜のNY市場を見るなら?
相場の反転上昇と考えるのは、早計かもしれません。
利益確定した後、改めて「売り直し」もあります・・・
やはり、「相場のことは相場に聞け」ですね?
意味は?明日のことなんか、分からない!

ローソク足チャートの週足を見ることを、お勧めします。そうすると?
アメリカ市場は、昨夜で週足が確定しています。明日のアメリカ市場は、休み)
一方、東京市場ローソク足チャートの週足は、アメリカと違うように見えます。

NYダウは、上昇前のもみ合いのように見えます。
ナスダックは、完全に下落を示しています。
S&P500も完全に下落を示しています。

アメリカ市場の週足を見るなら?
東京市場の反転上昇と考えるのは、早計のようです。
自律反発して、売り直される可能性もあるようです。
何故か?夜間市場が、昨夜から上げ反対なんですね?
夜間市場は、シカゴの日経平均先物と連動します。
シカゴの日経平均先物の参加者は、アメリカ人が主体だと思います。
以上、考え合わせると?やはり?
「相場のことは相場に聞け」・・・

こうして日記を書きながら?
今日の東京市場を考えています。
書いているうちに、段々考えが纏ってくるんです。

☆追記8:06
先物市場の参加者も、目が点になっていて?
気配(売買の注文)が、全然ありません。
寄り値の上下は、1とか2?
初めて、こんなの見ました。
今日の作戦が決まりました。
黒字でも赤字でも、すぐ決済して逃げる!

 

ウクライナ人道危機救援金 - 日本赤十字社

 

www.jrc.or.jp