「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

5月第1週の東京市場とNY市場(と、結果報告)

5月6日(金)
N225
27,003.56(+185.03 +0.69% )1ヶ月利回り変化幅(+0.07%)年間利回り変化幅(-8.02%)
TOPIX (東証株価指数)
1,915.91(+ 17.56 +0.93%)1ヶ月利回り変化幅(+1.01%)年間利回り変化幅(-0.89%)
 NYダウ 工業株30種
32,899.37 (-98.60 -0.30%)1ヶ月利回り変化幅(-4.63%)年間利回り変化幅(-4.77%)
 S&P 500種
4,123.34(-23.53 -0.57%)1ヶ月利回り変化幅(-7.98%)年間利回り変化幅(-1.86%)
 ナスダック 総合指数12,144.66(-173.03 -1.40%)1ヶ月利回り変化幅(-12.56%)年間利回り変化幅(-10.92%)

以上を見るとNY市場は、かなり下落しているし東京市場は健闘しているのが数字に見えます。
また、日米とも内需株が好まれている傾向が見えます。
特にここ5月は、TOPIX (東証株価指数)が買われている傾向が見られます。つまり内需株で好業績の銘柄が買われていることになります。

チャートを見る限りでは
東京市場の健闘は明確です。
ここ4週下押しして強含みで推移しています。
特にトピックスは、日足ベースでは、はっきりと上昇を示しています。
N225がやや弱いのは、やはりナスダックに連動する傾向のあるハイテク株が弱いからだと思います。N225は28000付近にショート・ブロックがあると思われ27000を超えてくると、上が重くなります。

あくまでチャート上では、トピックスは来週も強含みに推移することが予想されます。N225は、28000のゾーンを上方突破できるかどうかで、結果が決まると思います。出来なければ、28000で跳ね返されるでしょう。

NYに関しては
ナスダックは、当分弱含みの展開が予想されます。
やはり、ピークから20%以上下落してるので参加者心理に迷いがあり、それが値動きの弱さになっています。
ダウとS%P500は、なんとも言えません。
むしろ続落の可能性の方が、やや高いのかなと思います。
NYは、このまま弱含みが継続すると、どの時点かで1日で大きく暴落する日が出てくると思います。それが目先底入れの一つの判断のメドになります。少々の下げではダメで「ドッス~ン!」と暴落しなければ、「あく抜け」しそうにありません。

NYと東京が目先逆方向に動いているのは、以上の理由でNYは買われず、東京がその代わりとして買われている部分があります。

NYは、目先底入れするまで購入は控えた方が無難だと思います。また株式市場全体に長期の上昇相場がピークアウトしつつある可能性は、リスクとして意識しておくのが無難だと思います。

NYでは、ダウとS&P500は、ピークを付けたのが今年の1月です。押しは浅いですから、2番天井を付けに行く可能性は、まだ残っています。

そのような理由で東京市場外資流入している可能性があり、また現在の株価はピークから10%押しのレベルまで回復してきました。今回は3月の急騰と異なり十分日柄調整をしてからの再上昇ですから、腰の強さを感じます。
28000円を上方突破すれば、ショートカバーが期待できますから、その上を目指す動きになると思います。

ただし、NYとの連動性が復活するリスクはあります。


☆そうそう、結果報告を忘れていました。
5月6日終了時点
通算損益+496127円

大分、減らしてしまいました。
すっかり、バブリーになり4月末と月曜日で大負けしたんです。そこで金曜日は反省して日中と夜間で9万円くらい頑張りました。それでも、この程度。
バブルは、ダメだとシミジミ思いました。
私のノルマは1か月+20万円です。
ですから、1・5か月経過していますから49万円は約2・5か月分で私には十分な投資成果です。4月末の90万円がおかしすぎたんです。(=まぐれ)
でも、ノルマは先に先に達成するのが、優秀な営業マンです。トレードだって同じです。1か月分を前倒しで達成すれば、あとが楽になります。

年間目標は?
20×9・5=190万円です。
要は、年金と合わせて生活していけることが目標です。

基本に立ち返り、コツコツとデイトレードに励もうと思います。そのような謙虚な気持ちになれたという意味で40万円近い負けは、かえって自分にとって良かったと思います。デイトレードなら負けない自信が、ここ1か月半でつきました。やはり、浮利は追わず地道に結果を積み上げることの大切さを学びました。

普通に考えるなら?
1日コンスタントに1~3万円利益を積み上げれば1か月では、20万円以上の利益になります。何も無理する必要は、全然ないことに気が付きました。

 

 

www.jrc.or.jp