「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

最近、相場にのめりこみすぎている?

2022年05月17日(火)01:04

と、気が付きました。
やり過ぎは、良くないですね?
他のことをする時間がなくなりますし、リハビリもおろそかになります。
最近、成績も振るわず+40。
時間と成績が比例していません。
以前、3月と3月の前半デイトレに徹していたころの方がずっと成績が良かったです。
先物は、レバレッジが大きく普通の株のようにやるのは無理なようです。また、私は長いことデイトレをしてきたのでトレードのやり方が、デイトレ向きに特化しているようです。
少し、トレードを控えてトレードの時間を短くすることにしました。

NYは、0:00今起きてみると前日比マイナスから下げ幅を縮小しつつあります。前日比プラスになるかもしれません。
どれくらいかは不明ですが戻り相場かもしれません。
はっきり底入れとは言えませんが、目先の売り物が出尽くすと、時々こうなります。
しかし、ある程度戻ると戻り待ちの売りが出てきて上を押さえます。

東京だと、そのレベルが27000付近です。
27000~27500のゾーンが抵抗ゾーンになっています。東京は、ここを上に抜けなければ目先上昇とは言えません。
そこを抜けると、次は27500~28000のゾーン。
いったん、下降トレンドに入ると中々上に行けない理由です。戻り待ちの売りとショートの防戦売りをこなすだけの買いがないと上には、行けません。

NYも同じです。戻りのレベルであり、戻り待ちの売りの出てくるレベルで、どうなるか?

東京は、押し目買いが出てきたようですから27000~27500のゾーンまでは、上がるような気配があります。

16日(月)も引け値は押されたものの、日中の買いは結構強力でした。と言うわけで、NY上昇を確認してロング2枚。明日(火)は、今の値段では買えないと思うので。

問題もあり、NY上昇がNYの引けまで続くとは限りません。まあ、それを心配していたら株なんて買えません。

と思って、NYを覗いたら再び水面下。方針を変更してロング・ロスカット。新規ショート。
おかしいと思ったんですよね?
この時間で下から上がってきて小幅プラスまで回復して、すぐ売られるようでは、普通はダメです。
東京の売りが、きついです。強い方に右習えです。

とは言え、エントリーした以上NYの観察はある程度継続しなければなりません。
1時間ほど見ていますが、戻りのピークから下げつつあります。この場合、ダウは無視します。
S&P500を見ます。大雑把にアメリカ市場全体の値動きが分かります。次にナスダックです。東京の値がさハイテク株の値動きに影響します。N225の指数寄与度の高い銘柄の値動きが予測できます。
つまり、指数は資金量に物を言わせ買い上げることは可能ですが、現物株がそれに付いていけなければ、無理筋です。
それにしても、今夜のNYはもみ合いと言うべきで引けにかけて、どのような値動きになるのか不明です。弱含みのもみ合いです。

しかしですね?
またまた、前日比+圏内に浮上(ダウ)し、S&P500も下げ幅を縮小し前日比小幅マイナス。時間も時間ですしダウの値動きを見ると、上向きに見えます。
再度、エントリーをロングに変えました。
これでも、赤字にはなりません。
最初に少し利益を出しておいたからです。
今度、外れたら赤字。

☆結論
ロング、多少のプラスで止め。
新規ショート。
今夜、粘っている理由は?
どっちだか分からないからです。
NY大引けになれば、分かります。
だから、分かるまで待っています。

東京だけなら(火)は、下げ。しかし、NYの結論を見ないと、はっきり言えません。ショート切もあるし続行もある。どうするか決めるのは、NYの大引けの後です。

 

www.jrc.or.jp