「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

5月18日(水)東京株式市場・機は熟しつつあるのか?

昨日のNY
ダウ +1.34%     
S&P500 +2.02%(4,088.85 )
ナスダック +2.76%

今日の東京市場
N225 +0.94%  26,911.20
トピックス +0.96%  1,884.69     

NY市場は、目先戻り相場のようです。
特に、S&P500がイエローラインの4000を上回ってきたのが好材料です。4000は現物株の危機ラインであると同時に、NY時間20日に清算されるオプションが、ごっそり固まっている所です。
と、言うことは?ロング(買い方)が競り勝ちつつあることを意味します。NYでは、S&P500が4000の上か下かで、喜ぶ人と泣く人が大勢います。だから、必死の競り合いの最中です。

東京市場は、NY比では上げ幅が足りないように思うかもしれませんが、NYに先行して値を上げているのでこんなものでしょう。

特に、N225は4連続上昇です。
これは、3月の急騰以来のことです。
じりじりと値を上げているのは、雰囲気としては、いい感じです。ど~ん!と上がって、どす~ん!と下がるより見ていて安心感があります。
そして、日足の中期線の移動平均線の75日線を何とか維持しました。ここを完全に超えると、次を目指す値動きになると思います。

今日は、高く寄り付きいきなり27000まで到達したので利益確定売りと戻り売りにかなり押されました。
しかし、26800台に値を戻してもみ合いとなり引けにかけて26900を上回りました。かなり先物が無理をした印象はありますが、要は帳簿価格である引け値を高く維持したのは、先高観の現れです。
トピックスは、ややN225に比べると値動きが弱いです。まあ、これは仕方ないですね?内需株の比率が大きいですから。

N225は、27000は射程に入りました。
27500を目指す値動きになるかどうか?
目先の底から、ここまで値を上げてきましたからこれまでの上昇よりは、強いと思います。
NYに比べると、東京市場は押しが浅いです。
浅い分だけ反転上昇になると、最高値チャレンジも期待できるかもしれません。あと3000円ですからね?
その前に、27500・28000・29000と抵抗ゾーンがあります。
外部環境にもよりますが、再度28000まで上昇すれば期待度は高まります。
チャート形状もNY、東京ともに好転しました。
(あくまで)チャートだけなら、反転上昇です。

肝心の私は?
今日は、通院日で不在でした!
残念!

個人的な印象は、機は熟しつつあるとの印象があります。
ただし、最近の相場を見ていると自信はありません・・

 

www.jrc.or.jp