「北の山・じろう」時事問題などの日記

 ☆今は、無きブログのタイトル☆ 『取り残された福島県民が伝えたいこと』 管理者名 「取り残された福島県民」 当時のURL>http://ameblo.jp/j-wave024/

ウクライナ紛争ーCNNロシア将校へのインタビュー

ロシア将校、危険冒してプーチン氏の戦争か
ら離脱 内幕明かす CNN EXCLUSIVE
2022.05.24 Tue posted at 20:39 JST
https://www.cnn.co.jp/world/35187880.html

記事を読むと、ロシアの将校や兵士の一部が抱いている考えや感情が分かります。
こんな無益で無謀な戦争をして、何も感じないロシアの政治の上層部やロシア軍の上層部は、人間とは言えないと思います。
インタビューを受けた人物は将校ですので、それなりの教育を受けていると思います。

ロシア人にとって幸運なことは、除隊を求める権利が認められているようです。非人間的なロシア軍にもそんな権利が認められていることは、驚きでした。

ただ、一般兵士の多くは、ロシアの貧困地域の異民族の若者が多いようです。彼らは、自分の権利すら知らないでしょう。

無線を傍受しているNATO軍は、命令を拒否したりひどい場合には、部隊全体で命令を拒否する例を探知しています。

東部の途河作戦では、3回に及ぶ作戦が失敗し参加した部隊は全滅に近いような損害を受けたようです。
ウクライナ軍の砲兵部隊の待ち伏せ攻撃に会い、逃げる暇もなく大損害を受けました。
多分、この作戦に従事した部隊だと思います。

ロシアの将兵にとっても、ウクライナ戦線は地獄です。
ロシア人自身が、政治改革をするべき時が来ていると思います。

このままでは、本当にウクライナにいるロシア軍は壊滅すると思います。ウクライナにとっても悲劇ですし、ウクライナにいるロシア軍にとっても悲劇です。

権力者の欲望以外何の意味もない戦争は、速く終わりにしてほしいと願うばかりです。

BBC
ウクライナ侵攻に「もう関わりたくない」 
辞職したロシア外交官、BBCに語る
2022年5月24日
https://www.bbc.com/japanese/video-61548091

日本語字幕が付いています。
短いインタビューですが、ロシアの現在の組織の仕組みが簡潔に表現されています。
それを聞くなら?
旧大日本陸軍軍事内閣すら裸足で逃げ出すでしょう・・
少なくとも、日米開戦には国民の熱烈な支持がありました。それすらもない。一人の人間が国家運営を勝手に決めている様子が見えます。

ロシア人自身による政治改革を望みます。
(これは最大限、穏当な表現です・・ロシア人はミサイルを撃つべき方向を間違えていると思います)